TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2007年11月18日

ジンクス破れず

昨日はフットサル大会ということで30チームが豊島園に集う。
この大会も4回目ということで運営部だけでなく、参加する側の方もこなれてきた感があり、割とスムーズにはじまった。
んで我がチームなんやけど、このチームはハマると強いけど、一点どうしても過去に破れないジンクスがある・・それは「初戦は勝てない」というもの。過去の練習試合でもほとんど全て勝っているんやけど、初戦だけは勝てないという日が何日もあったし。まぁそんなこんなで臨んだ大会の各試合を書いていくと。

【第1試合】
序盤に立ち上がりが悪いところを失点したものの、そこからはレアルが猛攻を仕掛け、後半は相手シュート0に対して、レアルは6,7本のシュートを放つも微妙に枠外、GK正面、ポストってことで結局得点できずに敗退・・やっぱり初戦のジンクスは破れなかったかorz

【第2試合】
現在参画しているプロジェクトチームとの因縁試合。
とにかくこのチームは上手い選手が二人いるため、そこを徹底マークとそこへのパスコースを封じる作戦があたって1−0で勝利!作戦があたったのもあるけど、全員がかなり集中できていたので、勝つべくして勝った試合でしょうな。

【第3試合】
前評判で結構強いと言われていたチームとの試合。
ただこの試合前半のレアルは最高に動きもよく、後ろにあってはボールを四方に回し、空いたスペースがあれば即座にワンツーで突破するなど、かなり相手チームを圧倒!あっさりと1点を先取。
ただこのボックス型からのハイプレスという戦術は相当体力を消耗するため、後半は全員が足が止まり逆にかなり攻め込まれ、結局失点・・結果は惜しい引き分け。
やり方によっては逃げ切れただろうけど、こっちは経験者の交代要員がいないため、総合的に体力面での不利が出た。

【第4試合】
勝てば予選突破という試合で、目下トップを走るチームとの試合。
もう主力4人の体力が限界に来ていたため、中央を固めてのカウンターという作戦で臨む。いくつか良い形でカウンターが取れたけど、もう体力的に限界且つ激しい試合が続いて足がボロボロだったこともあり、結局スコアレスドローという結果

結局勝点、得点で2位チームと並ぶも、直接対決で破れているため最終結果は3位となり、惜しくも予選敗退。
全ての試合で個々のレベル、チームとしてのレベルで負けていなかっただけに、これだけの激しい試合で交代要員がほとんどいないという総合力の差が出た感じ。あと負け惜しみだが、他ブロックの試合を見ていると明からに初心者がいる弱いチームが入っており、やっぱりこのブロックを激戦ブロックだった模様・・。
せめてあと二人ほど経験者メンバーがいてくれれば、もう少し余裕を持ってやれただけに口惜しい。
ってかなんでこの会社は1年以上もサッカー経験者(ってかその他スポーツ経験者もか)が入社してこないのだろう?オタクな人が多いのだろうか(^^;

ただ最後にチームのメンバーが口々に言っていたのは、
「やっぱり大会って良いよなぁ〜得点してガッツポーズしたり、みんなが駆け寄ってきたりなんて高校の部活以来やし、応援に来てくれたギャラリーも総立ちで声援を送ってくれるし」
ってほんと俺もそう思った。
こういう一丸という一体感はなかなか仕事では体験できないし、ほんと素晴らしいことだと思う。

社会人になって多くの人がこういった感動とは無縁になっていくけど、よく考えたら学生の頃って勉強という本分はありながらも、別に一円の得にもならない部活動にチームのメンバーがむしゃらに取り組んでいるなんてことが普通だった。
俺は社会人になった今でもこういったがむしゃらなことに取り組んでいけるということが、如何に幸せかってことを本当に実感した一日でした。

さてまた1年、チーム強化、メンバー集めなど頑張っていきますか(^^)/


Posted by GAMMARAY at 2007年11月18日 10:51 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?