TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2006年09月24日

人生初のTDSへ行く

TDS先週金曜は有給を取って東京ディズニーシーに行ってきました。
関西人の自分は別段ディズニーランドに興味も沸かず、ガキんちょがキャラクター目当てに行くところでしょみたいな感じで思っていたんやけど、TDSはやや大人向きってことで開園5年目にして行ってみたという次第。
今回は一泊する予定でホテルを取っていたため、一度荷物を預けにフロントに行こうかと思ったが、舞浜駅を降りてすぐのサービスセンターに色んなホテルの出張フロントのようなサービスがずらっと並んでいた、ここでチェックイン、荷物預かり(部屋まで宅配)もやってくれるところが活かすね。

そこからリゾートラインに乗ってTDSに着いたんやけど、いやはや正面に火山と湖があったり、アメリカ、ヴェニス、アラビアン、秘境など色んなエリアがあって見てるだけでも楽しいのはさすが。
ちなみに金曜という普通なら平日の日に行ったのが功を奏したのか、思っていたほど混んでいなかった。まぁそれでも新アトラクションのタワー・オブ・テラーは混んでいたけどそれ以外は割りとすんなり入れたのが○、実際に体験したアトラクションは、

インディ・ジョーンズ
マーメイドラグーンシアター
レジェンド・オブ・ミシカ
ヴェネツィアン・ゴンドラ
ミスティック・リズム
バック・バンド・ビート
センター・オブ・ジ・アース
ストーム・ライダー
ブラヴィッシーモ

TDSは以前から平日でもめっちゃ混む!っと聞いていたので、これの半分も無理かと思ってたけど、意外とたくさん体験できたので良かった、特にこっちはTDS素人なのでファストパスなんかも知らなかったんやけど、このシステムは良く出来てるね〜、これのおかげでインディとアースも楽々入れたしなぁ〜、まぁミシカを少し早く切り上げて、直ぐにゴンドラへ向かったりなどの小技がうまくいったんだろう、今回もっとも並んだアトラクションでも精々10分くらいだったね♪

それにしてもTDS、なかなかやりますわ、大人でも十分に楽しめるのは間違いない。
なにせ乗り物以外でもミィスティックリズムはシルクドソレイユ(キダム、アレグリアなど)のようなファンタジーイベントだし、バックバンドビートは本格的なスウィング・ジャズ(なんかミッキーがドラムやってました)とモダンなアメリカンダンス、それからブラヴィッシーモはすんごい迫力の火と水のショー、コンドラはやけにスタッフの漕ぎ手が面白いし(^^)

ただ本当に凄いところは、ココにいる限り子供も大人も気兼ねなくミッキーの耳をつけてたり(オレは着けてないよ)、首からキャラクターのパスポート入れをぶら下げてたり(どこで売ってるか分からなかった・・)、おいしそうなアイス(ヴェネツィアのアイスはうまい!)やポップコーン(ほんと種類が豊富!)を持ってたり、それから少し歩くとどんどんエリアが変わって町並みも変わっていく (エリアにあわせて流れる音楽が絶妙に変わるのも音響をギリギリまで考慮した設計をしているからなんだろう) し、さり気無いことやけど、トイレに行きたくなったら、少し探せばトイレがあるし、なんか喉が渇いたり、お腹がすいたら、これまた良いタイミングで売店があり、自分のような素人向けに要所にスタッフが配置されている (ショップの店員さんもみんな最後に「行ってらっしゃい」と笑顔で言ってくれるところが、何気にうれしい)、こういったポイントも他のテーマパークと比べてレベルが高いところなんだろう。

結局朝10:30くらいに到着して、夜の8:30くらいまでTDSに滞在して、そのままシェラトンホテルで一泊、最上階の部屋だったので眺めは良かったのだ(^^)
帰りはイクスピアリにあるプラネット・ハリウッドに寄ったんやけど、ハリウッド版ハードロックカフェって感じで自分には悪くなかったね。

と、まぁこんな感じの週末だったわけ。
それにしてもTDSにいた子供も大人も本当にみんな楽しそうだったわ、まぁ自分のような映画好きにとってはディズニーと言えばミッキーやドナルドではなく、やはりファインディング・ニモ、モンスターズ・インクのようなピクサー作品、パイレーツオブカリビアンってなところのイメージが強いだけに、もう少しこういったテーマも扱ってくれるともっと楽しめたと思うけど、これはやっぱりユニバーサルスタジオの領域かな(^^;
なんにせよ子供時代にディズニーランド(と東京ドーム)を敵性対象物として偏見の目で見てた自分でも楽しめたんやから、ウォルト・ディズニーはたいしたおっちゃんですわ(^^)

Posted by GAMMARAY at 2006年09月24日 22:21 | TrackBack
Comments
シェラトンの最上階いいっすよねー パークサイドに泊まりましたがなかなか素敵でしたー 子供におうちよりかっこいいって言われたのが いまだに忘れられませんw Posted by: りばてぃ at 2006年09月25日 11:26
ホテルの部屋と比べられた勝てませんよねぇ〜(^^; Posted by: GAMMARAY at 2006年09月25日 23:21
まったくです(^^ゞ 子供は素直だなーと思ったひと時ですけどねww Posted by: りばてぃ at 2006年09月26日 09:22
Post a comment









Remember personal info?