TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2006年02月22日

New College Recruits - Recommendations for Preparing

日々大量に届くアバナの技術系MLに面白そうなメールが届いていた。
ようするに新卒採用でコンピュータサイエンスを学んでいる学生と面接した際に以下の質問があったらしい。
「大学で.NET2.0を勉強してきたんですが、アバナに入社するにあたって残りの学期で何を勉強したら良いでしょうか?」

これについて多くの方がレスを返しており、DBデザイン、POSA&GOFなどやもっと抽象的なことや、質問の意図やコンピュータサイエンスそのものの議論、挙句の果てにCEOまで参加してきたりと非常に広がりを見せていて、読んでて楽しい(^^)
ただこれらのレスの中で非常に興味深かったのが、アバナが実施する6ヶ月もの新人研修の中身だ。
「some data base design, design patterns, OOP, unit testing and customer interaction etc..」
恐らくetcの中にはACAやEntLibも入っていると思うけど、6ヶ月もの研修でこれほどの内容を徹底的にやるってところが驚いた・・ほんと恐れ入る。

Posted by GAMMARAY at 2006年02月22日 11:03 | TrackBack
Comments
本当の「技術力」が相当付きそうな内容ですね。ただ6ヶ月が長いのか短いのかが微妙な所。私の場合挫折してしまいそう^^; Posted by: 福王寺聡明(FP!) at 2006年02月22日 12:26
新人として、入りなおそうかな・・・w Posted by: しおい at 2006年02月22日 23:11
新人研修の効果はぴんきりだと思いますが、社会人初期からOOやパターンという言葉に触れるだけでも、後々の勉強につながるかもしれませんね Posted by: GAMMARAY at 2006年02月25日 13:04
Post a comment









Remember personal info?