TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2005年11月02日

看板の重さ

転籍するちょっと前に自分のキャリアカウンセラーの方と話したんやけど、この方はまぁ超大手を転々とされたらしくN総合研究所、神託、シーベル、ゴンドールというキャリアで来たとのこと。
この方がエルフィンの日本上陸にあたって実際に渡米して、エルフィンの評判なり実態なりを個人的に調べに行ったそうだが、アメリカでは帝国やゴンドールを食うくらいの勢いで走ってるとのこと。
それから昨日の水道橋でのお好み焼飲みの席でもhmoriyaさんがエルフィンのことをグローバルでは帝国のコンサル集団にダメだしをして思う存分動き回っているという話をしていた。

自分は転籍してまだ2日目なので全容までは分からないが、巨大なナレッジ、EntLIbやAgileへの取り組み、それから英語で回ってくるメールの数々を見てると自分の想像を超えてグローバルの連中は強烈だというのが日々伝わってくる。
その中にあってall japanはどこまで地位を上げていくことができるのか・・こういったところを視野に入れて考えることが最近多い。
別に組織に迎合してるとかって俗な話ではなくて、なにやら日本IT連合と世界との縮図を見てるようで・・まぁ色々と考えることがあるって話なのだ。

Posted by GAMMARAY at 2005年11月02日 11:01 | TrackBack
Comments
転籍されたんですね、おめでとうございます。 エルフィンは面白いネタがいっぱいありそうなんで、 合宿の時に聞かせてください(^^ Posted by: くろ at 2005年11月02日 13:11
ありがとうございま〜す! ちょっと色々と持っていきますよ、内緒ですが・・ Posted by: GAMMARAY at 2005年11月03日 12:49
Post a comment









Remember personal info?