TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2005年08月16日

SOAだらけ

TechEd2005でもラーニングデイ、本セッション含めてSOAに関連するセッションが多かったようだし、Webメディアを見てても最近だけで、
夏季集中講座 「成功するSOA、失敗するSOA」
.NETテクノロジーとSOAの関係
.NETにおけるSOAの設計手法
SOAの“ボトルネック”解消狙う
などなど最近だけでもこれだけの記事が掲載されている。

ただ多くのエンジニアにとってはまだ身近に感じられず、ただメディアと大手ベンダーの広報が煽ってる程度にしか写っていないのではないか?ってのが正直なところな気がする・・まぁ大手の下に入ってSOAの枝葉に関わるというレベルであればともかく、基幹からってことになるとやはりなかなか関われる機会も少ないよねって感じ(現実的に特に中小のレベルでは)。 まぁこれはVSTSやSoftwareFactoryにしても同様なんだろうけど。

んでは自分はどうなのよ?ってことになると、正直そんな日和見主義的意見は全く言ってられない状況になるっぽくて、エルフィンがSOAへの全面移行、SoftwareFactoryの広義的プロセスフレームワークへの組み込み、VSTS対応へ向かっている(らしい)となると、急務と言えなくもなくちょい焦りもあったりする(^^;
とりあえずSOAが記事になれば欠かさず読むようにはしてるので広報レベルのお話は分かった、んで次はどうすりゃええんだろ・・やっぱり実践だよなぁ。

Posted by GAMMARAY at 2005年08月16日 10:09 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?