TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2005年08月04日

思い起こせば苦難の3年だったなぁ

ITProの記事「Tech・Ed 2005開催,基調講演でSQL Server 2005,Visual Studio 2005日本語版をアピール」にこうある。
2004年第2四半期ではJava開発者31%に対して.NET開発者は16%に過ぎなかったのが,2005年第2四半期にはJava開発者が36%,.NET開発者が40%と逆転した
恐らく2003年第2四半期の段階では.NETなんて5%くらいのシェアしかなかったんじゃないかなぁ〜別に根拠があっていってるわけじゃないけど、当時.NET案件を探しまくった自分なりの経験からね。
まぁある程度見識のある方であれば当初からこれくらいの数値は予想し得たんだろうけど。

実際のところ本当に.NETが逆転したかどうかは別にして、恐らく今後はほぼ互角のシェアで推移していくものと思われるし、既に両者は対立軸のみで語られる存在ではなくなっているというのは前回のプロジェクトで自分も経験済みだし。
WindowsにおけるSQLServerのシェアがライセンス数ベースで50%を超えるというのもとりあえずは歓迎すべき内容か。
今年後半から来年にかけて.NETは大きく動くね、ほんと。

Posted by GAMMARAY at 2005年08月04日 10:17 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?