TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2005年06月26日

我が家に奴がやって来た

ATAPI内藤DVD-RAMドライブをUSBに変換するケーブルを買ってきてようやく我が家のPCにVisualStudio2005 TeamSuiteがインストールされた。
ぶっちゃけ英語版なのだがそれほど苦にもならずにちょこちょこと触ってみるも、自分はまだ次期環境については全然追っかけてなかったのでRefactor機能なんかを使ってオォ〜とか言って遊んでみる。
その後に.NETFramework2.0用のComposite UI Application Blockをちょっと触ってみたのだが、これは複雑なWinFormをSmallPartsに分離することで個々の画面部品をカプセル化するというABなのだが、それであればWebPartsに近いものなのか?と言われれば概念は近いものであるが、CABが面白いのはEventBrokerパターンの概念を導入しPublisherとSubscriberをイメージし、コンポーネント (SmallParts?) 間の依存性をApplicationController的クラスが制御するというもの!ってことはUIPABとは別(又は関連する?)にMVCパターンの導入を支援する役割をこなすわけなのだが、なにせ2.0系の機能を使っているため、まだドキュメント以外はあまり追えてないんですよね(^^;
ただUIPABにも踏み込む大掛かりなプレゼンテーション層フレームワーク的ABであるため、時間が出来たら気合を入れてVS2005β2と共に検証してみる予定です。
時間があれば・・

そうそう話は変わって我が家にアヒル隊長がやってきました(^^;
ちょっとした相棒ですかね〜♪

Posted by GAMMARAY at 2005年06月26日 21:56 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?