TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2005年06月25日

良いものを作りやがる

最近ひとつは仕事で、もうひとつは半ばプライベートで2種類のドキュメント群をみる機会がありました。
前者は.NETというプラットフォームで開発するにあたっての指針となるべき資料群(これはかなりのボリュームである)、後者はアーキテクトトレーニング資料というべきものでしょうか。
そしてどちらもこれだけで間違いなくアーキテクト向けの書籍になるだろうってほどのクオリティの高さもさることながら、.NETが世に出てまだ間もない頃にこれだけのレベルのドキュメントを完成させるとなると、恐らくそれにかけた工数もかなりのものだったんだろうなぁ〜とうらやましくも溜息が出ます。
まぁ自分の場合はそれをプライベートと業務を使って身に付けてきた(又は身に付けようと奮闘中)わけですが・・まぁせめてこういった良いものがある以上はしっかりと吸収して、その恩恵に預かろうと思ってます(^^;

ちなみに現業務では雑多に色々と仕事が来たりするんですが、その内のひとつに過去のプロジェクトで用いられた開発プロセスやら各種指標やらについて客観的な視点から意見、ダメ出し、提案をするというのがあります・・それから色々と自分の経験やら身に付けた知識やら参考になりそうな書籍やらを洗ってたりするんですが、会社というかプロジェクトの文化もあることだし、なかなか難しいですねぇ。
こういった仕事を拡張していくとコンサルという仕事になるのだろうか(^^;

ちなみに今日は待望のITアーキテクトとDBマガジンを購入。
ITアーキテクトは続きものかと思ってたんですが、次回の告知がないのと、全てが読みきりであることから1回だけの企画モノだったんですかねぇ・・一応vol1とあるから、様子見ってことかな。
とにかく執筆陣の豪華さにびっくりだ!
DBマガジンはOrackRAC詳解に惹かれて購入、恐らくDBマガジンも定期購読していくことになるんでしょうが、何気にJavaWarldのデザインパターンの勘所みたいな特集に惹かれてしまったどっとねった〜である(^^;
JavaWorldは相変わらず良い記事を書きやがる・・

Posted by GAMMARAY at 2005年06月25日 02:02 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?