TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2005年04月14日

だからこそ・・

たつごろーさんから教えて頂いたあるエンジニアの物語です。
【軍曹が】携帯電話開発の現状【語る】
結構長文ですが、同じIT系の業界にいる人であれば前編の途中まで読めばある程度現場の状況が想像できるのではないでしょうか・・もちろんある程度の脚色はあるでしょうが、それでも現実に近い内容だと思います。
自分は幸い人間関係が崩壊するような現場には行ったことはないですし、さすがにこれは突出した例だとは思いますが、それでも現実として存在するのは事実です。

よくなんやら満足度とかWin-WInなんて言葉を聞きますが、この満足、WInそしてみんなが幸せになるって言葉の行間に現場のエンジニアが含まれていないというのが現状なんですよね。
アジャイルだったり、下のエントリでも書いたファシリテーションなんてことを言うと鼻で笑う人もまだまだ多いです・・だからこそ自分は多くの理解ある方々と共にこういった業界に蔓延る諸悪に対して立ち向かっていかなければならないと思っています。
以前モルドールで行ったアジャイルプロセスの勉強会で某営業とかなりやりあったことがあったんですが、彼もその諸悪に取り込まれた人々の1人と自分には映りました・・

こんな現状を知れば自分が目指すのはサッカーのチームなんだって理想の意味が少しは分かって頂けるかと思います。

一体どこで歯車が狂うのか、一度狂った歯車を直すの至難の業です・・特にこの業界では。

Posted by GAMMARAY at 2005年04月14日 16:25 | TrackBack
Comments
軍曹!あんたは立派なエンジニアだよ。 オレはあんたの下で働きたいよ。 Posted by: Overmars at 2005年04月15日 09:04
今は平穏だと良いなぁ > 軍曹 Posted by: GAMMARAY at 2005年04月15日 13:07
泣けてきた・・ エンジニア カースト制度の廃止を!! Posted by: takumina at 2005年04月15日 14:32
ここまでひどくは無いけど、これに近いのをみたことはあります。 働いているのは人間だってことをわかってないんですよね。 Posted by: tatugoro at 2005年04月15日 15:13
携帯の開発やってる友人に会った時の話。 無表情で明後日の方向向いて「仕事楽しいよ、おまえもやる?」と言われた。 あいつも今何やってんのかな?とこれ読みつつ、ふと思いましたよ。 もし知り合いで行方不明紛いな人いたら、もしかしたら横須賀方面かも?…… Posted by: やた at 2005年04月15日 15:14
そうなんですよね・・何かが根底から間違ってるって思います。 どこでなにが狂うのか?そしてなぜにそれを繰り返すののか?永遠の命題なんでしょうかね・・ Posted by: GAMMARAY at 2005年04月15日 17:42
Post a comment









Remember personal info?