TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2005年03月01日

初回ロード時のパフォーマンス問題

EnterproiseLibraryを使ってみると分かるんですが、初回ロード時の読み込み時間がちょっと掛かるんですよね、まぁ2回目以降はちょっ速いんですが、それにしても初回は遅い!というのは自分の率直な感想ではあります。
これは全てのABが共通して使用するThe configuration blockが内部でTransformersクラスを使用しており、このクラスにシリアライズ/デシリアライズする処理をアプリ起動時に毎回自動的に生成し、コンパイルすることから起こる問題であるということです。

基本的にEntLibをサーバーサイドで使用するのであれば、初回起動時のみのパフォーマンス問題はそれほど憂える問題でもないかもしれませんが、クライアントアプリに使用する場合にはやや鼻につくユーザーもいるかもしれません・・

この問題を解決する為に'sgen' と呼ばれるツールを来週かそれ以降に提供する予定だということですが、このツールはserialization classesを事前コンパイルするためのツールだそうで、Mvp.Xml library (www.mvpxml.org). の一部として開発されたものと同様らしいです。
これは.NET2.0では提供されるようですが、現行の.NET1.1では提供されていません。

とりあえずリリースされたらパフォーマンス等を検証しようと思っています。

Posted by GAMMARAY at 2005年03月01日 18:40 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?