TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2004年10月20日

最近台風にふと思うこと

なんかプロ野球にどこぞの企業が参入する度に、なんやら台風が列島を直撃してるような気がするんやけど、それにしても今年は多いなぁ〜ってことでMSNのお天気情報を見てみると・・なんと!21時頃に愛知県あたりで、その後は着実に江戸へ向かってくるではないか!!
ってことは俺が最近帰社する23時頃には更に近づいているってことだよなぁ・・なんか周りでは午後半休取る人も出てきたし、定時退社が当たり前的なことみんな言ってるし・・いっそのこと定時で帰って家で仕事をするってのも手かなぁ〜でもDBがないからMockを作り直す必要があるのか。

cbook24で「進化するWeb セマンティックWeb」という書籍を見つけました、解説には、
本書(原題「Spinning the Semantic Web」)はセマンティックWebのはじめての本格的な技術書で多くの研究者、技術者から翻訳が待たれていた
とあり、なかなか興味深い内容かもしれません。
MTやらXOOPSやらそもそもBLOGやらを直接取り扱った書籍は最近よく目にするようになりましたが、もっと広義的なセマンティックWebを本格的に解説した書籍ってのははじめてかもしれませんねぇ。

Posted by GAMMARAY at 2004年10月20日 12:29 | TrackBack
Comments
俺様の怒りが嵐を呼んでるんだよ(意味不明、つか大嘘) まー、無理しねーで帰れや。 Posted by: やた at 2004年10月20日 14:24
「Spinning the Semantic Web」は2002年の本だから、現状からするとちょっとばかり内容が古いね。DAMLとか書いてあるし。 神崎センセーのRDF/OWL本が年末〜新年ぐらいに出るので、そっちを買ったほうが良いよ。SWのLogicレイヤまで解説している日本語の本はないから。 http://www.kanzaki.com/book/rdf/ Posted by: DDT at 2004年10月20日 16:00
怒りというか俺の苦悩が呼び寄せているのかもねぇ(^^; 翻訳書籍の限界ですよね〜このタイムラグは。 ただRDFやらなんやらまではちょっと取り組んでる時間がないかなぁ・・セマンティックWebの本も紹介どまりな気がしますわ Posted by: GAMMARAY at 2004年10月21日 12:55
Post a comment









Remember personal info?