TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2004年09月11日

モチベーションを維持し続けるということ

今日は朝の9時に四ツ谷で同僚と待ち合わせ、そのまま東京サテライト校オフィスへ。
なんか特別講義があるよ〜ってな感じで当BLOGで告知したら、是非参加したいとのことだったので大学に許可をとり一緒に参加することになったというわけ。
ここに来るのも久しぶりで、すっかり何階にオフィスがあったか忘れてましたわ(^^;

んで特別講義やけど、結論から言えば今回の特別講義は残念なものだった・・。
いやこの書き方だと誤解を生むんやけど、決して一戸先生や@IT藤村さんの講義がつまらなかったということでは決してなくて、先生が話された文系科目への取り組みについては来年に期待が持てる内容で、特に双方向という講義形式を強く意識されていたことから、これはとても楽しみである。
それからなんといっても藤村さんの講義は面白かったというのはもちろんあるが、それ以上に現実に直面した気分だった・・もちろん@ITの自分戦略研究所は自分も欠かさず見ている為、既知の内容もあったが、それでも直接ライブで話を聞くと結構衝撃を受けるものである・・。
実は藤村さんには質問が1つしか出来なかったんやけど、本当はメモ用紙に5,6個の質問を書いてました、ただ時間がもうなかったので この質問は次の機会にでも・・

ってそう、俺が残念だったのはこの次の機会ってこと。
ここだから書くけど、今日特別講義に参加していたサテライト生は一体何人いたんだよ?
仕事とかじゃしょ〜がないけど、こういう特別講義には ほんと頼むから参加してくれ、もしここで藤村さんに「この学校で講義しても何もない」って思われたらもう2度と貴重な特別講義とかやってもらえなくなるでしょうが・・今回は興味が無い内容でも、これが縁で次はその人にとってど真ん中の講義をして頂けるかもしれないってところまで考えて今回の特別講義を受け止めて欲しかったってのが一点。

それから一戸先生にせよ、藤村さんにせよ対話型の講義ってのを望んでおられたし、MLでも以前から双方向型ってのを望む声が多かったにも関わらず、両講義とも質問をしてたのだがほとんど俺だけだったってこと。
もうさぁ、いい加減周りにいるのもある程度見知った友人ばかりなんやから、日本人独特の引っ込み思案ってのをとっぱらおうよ、せめてこういう機会だけはさぁ。
ただ一方的に講義を受けるんじゃなくて、自分達で作っていく講義ってのを真剣に考えないとまた前期と同じだよこれじゃ・・
ほんとに教えて欲しいんやけど、一体このサテライト校に何を望んで、どうしたいんだよ?
ちょっとがっかりしたので今日はゼミ等の話をせずに同僚と飯を食いに帰っちゃいました。

ってな内容を昼飯を食べながら一緒に参加した同僚に話すと、誰もが俺のように高いモチベーションを維持し続けられないよってことを言われた・・なるほど、確かにそうかもしれない、まぁ平たく言えば押し付けるなってことなのかもしれないが、俺に言わせれば藤村さんの講義を聞いてそれでもまだ危機感を感じないってことが不思議でしょ〜がないんやけどなぁ・・あ、この同僚っちはなかなか考えてる一人だと思ってるぞい。
じゃないと朝早く学生でもないのに講義なんて受けに来ないよ(^^;

ふぅ〜いやはや難しいことですな。

Posted by GAMMARAY at 2004年09月11日 20:52 | TrackBack
Comments
そうだったんですね。ゼミの話が聞けるかなと思ったりしていたんですが,来週もこられないとのことだったのでちょっと残念です。 私も参加者が少なかったっていうのはがっかりした事のひとつでした。最近、周囲の出席率が悪い傾向があります。(私は夜学の出席率が悪いです...) これまでにない形の大学ということで、私たちも先生方もどうしていいかわからないのではないでしょうか(と勝手に思っていますが...) 私自身も授業のときはこちらから質問するようにしてますが、この形式での授業に正直どうしていいやらわからない状態。まだまだ遠慮があるのかもしれません。サマースクールで某先生にも「学生から声をあげてほしい」と言われましたが、どう動いていいかわからない状態であることは確かです。 自分に何が出来るか?どう方向づけるか?を得たくてここに来たはずなのに。 Posted by: chieko at 2004年09月14日 17:20
最近逆説的に考えることがあるんですが、ひょっとしたらもう既にそれほど出席してこなくなった人たちこそが、本当にやりたいことが明確だった人たちだったんじゃないだろうかと・・だとしたら彼らが来なくなった理由は?ってこと。 ただ漠然と何かを学べたら良いなぁだけでは何も学べないということを皆がもう少し理解すべきだと思いますよ。 ましてやMLで大学院の話をする前に、とにかく今サテライトで何を学びたいのかってことを何故もっと議論できないんだろう・・ Posted by: GAMMARAY at 2004年09月14日 20:21
>ただ漠然と何かを学べたら良いなぁだけでは何も学べないということを皆がもう少し理解すべきだと思いますよ。 痛い一言ですなあ(^^;;。何かを学べたらいいなと思って入学したのは確かです。やりたい方向性が見出せずにいて、漠然と授業を受けている。何かに出会えれば、気付けばという期待をしてしまっている。実際はそれではいけないのでしょうね。 >今サテライトで何を学びたいのかってことを何故もっと議論できないんだろう。 大学院の話はその話がたまたま出てきたからだと思いますが、上記の引用部分はあまり考えてない人が多いように思います。自分も含めて。今更かもしれないですが「今サテライトで何を学びたいのか?」議論してみたいし、必要なことですね。せっかくの一期生なのだから、何かを提案して作っていくっていうのは大切なことなのかもしれない...。 Posted by: chieko at 2004年09月14日 23:27
まぁかくいう私も漠然とJavaも出来たらエンジニアとしていけてるかもなぁ〜って動機で入学したんですけどね(^^; ただ私の場合は.NETがあったが故にテーマを早期に決めることができました。 自分でふっといてなんだかなってのもあるんですが、CMS開発については凍結するつもりです。 最初にCMS開発ありきでテーマを見つけてもらうよりも、まずは各人のテーマありきで、CMS開発に入ってもらうってアプローチの方が挫折しにくいと思いますし。 この辺は私の見通しの甘さもありました・・ それでも自分の方は着実に進めて行く予定です。 Posted by: GAMMARAY at 2004年09月14日 23:44
この文章を読んだ時どうコメントを返そうか悩みました。読んでいて自分自身に向けられていることをひしひしと感じたので。 以下私の心境を素直に書きます。 まず大学院の話はたまたま出てきた話なので何も言うことありません。また私がこの大学に入った目的は、 皆さんとは少しずれていることは認めます。 そしてchiekoさんのコメントを以下に引用します。 >今更かもしれないですが「今サテライトで何を学びた>いのか?」議論してみたいし、必要なことですね。せ>っかくの一期生なのだから、何かを提案して作ってい>くっていうのは大切なことなのかもしれない...。 前期、私は第一期生なのでみんなでこの大学を作り上げていきたいという気持ちは強かったです。だからML でもいろいろ意見を言いましたが、6月ぐらいにはもうそんなメールも飛び交うこともなくなり、それと同時に自分自身の中にもこの大学を良くしていこうという気持ちが薄れてきました。 CMSに関しても私が出来ることなんか殆どないのは分かっていましたが、それでも私みたいに出来ない人間が 話に乗れば追随してくる人がいるかなと思ったのですが、それもありませんでした。 もう既に教室に来られなくなった方は既に何か目的を見つけたのでしょう。 出席されている方で真剣に学ばれている方に対しては何も言いません。 問題は私みたいに惰性で出席している生徒ですね。 議論を持ちかけても何も変わらないのかなと半ば 諦めています。今は自分だけで変えられることは ないかどうか考えています。 夜学に関しては特に何も言うことありません。 ではでは Posted by: kota at 2004年09月15日 00:33
追加: 周りを巻き込む前に自分自身が変わることに時間をかけること、それと自分自身が変わらないと周囲を巻き込むことなんて出来ないのかなと思い始めています。 ではでは Posted by: kota at 2004年09月15日 00:41
kotaさん、GAMMARAYさん。 #文字なのでちゃんと伝わっているかが心配ですが..。 議論しても何も変わらない...寂しいですがそれが現実なのでしょうかね。思い返せば私も以前のMLでの議論に遠慮してしまった一人ですし。議論を持ちかけたのに答えなかった。反応をどう返せばいいかわからなかったというのが本音です。#今更、もう遅いことですね。 お二人と同じように残りの時間、まず自分自身が出来るところからやっていこうと思います。 追伸; せっかく良い刺激を受けられる人たちと共有できる何かをやっていこうと思える機会がまたあることを願っています。 Posted by: chieko at 2004年09月15日 07:40
結局俺の場合は、会社でも学校でも同じことをやって結局何も変えられなかったのか。 まぁ徹底的に個人主義に走って、学長や先生、Y田さんらのみと議論してやっていくってのも個人的にありかとは思いますが、ただちょい前のML程度の議論でやり尽くした感になっちゃうのはちょっとね・・ ぶっちゃけて言へば、まだ"何も"やってませんよ これが限界と思いたくはないですけどね・・ Posted by: GAMMARAY at 2004年09月15日 10:19
Post a comment









Remember personal info?