TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2004年09月05日

ビジネスモデルか実装か

大学MLでゼミのテーマについてちらほら意見が出てきているのだが、こちらで進めようとしてるテーマについての質問があった。

Blog、Wikiの研究というのは、それをツールととらえた上で、
サービスを実現するにあたっての研究なのか、それとも
Blog、Wikiを新たな物として実装する研究なのか

要するにBLOGやWikiを使った新たなビジネスモデルの創出か、
あくまでJavaでCMSツールを開発することに主眼を置くのかって質問なわけ
だが、実際に聞かれるまで前者については全く考えてなかったなぁ・・
でもテーマとしては確かに前者は面白いかもしれないし、業界としても
これは非常にホット話題だと思う。
ただ自分としては、今回のプロジェクト発足の直接の動機がCMSの研究というのも
あるがやはりJ2EEアーキテクチャを学ぶ為の推進剤って意味付けが大きいため、
やはり後者を選択することになる。
となると将来的なゼミのテーマは
「.NETとJ2EEのアーキテクチャ考察」
ということになる可能性もある。
これもめちゃめちゃ面白そうだなぁ〜ってかこの方が俺らしいってかドットネッター
がわざわざオープンソースな大学で学ぶことの意義としては最適なような気がする。


Posted by GAMMARAY at 2004年09月05日 11:33 | TrackBack
Comments
前者も後者も何も考えてなかった・・・・・ ただ思いつきでBlog研究したいな〜と♪ 思いつきで行動するkotaでした(^_^;) Posted by: kota at 2004年09月05日 12:19
まぁ俺も今回提案したのは思いつきですから。 ただこれが少しでもサテライト校の活性化と、俺のモチベーションの活性化になればなぁ〜ってのはありました。 なんとかうまく始動させたいですなぁ〜 Posted by: GAMMARAY at 2004年09月05日 12:41
只今YukiWikiをローカルに構築してテストしてます。 公開したら連絡します〜 WIKIの名前何にしようかな・・・・ Maemuki.comに置くWikiだからmaeWikiにしようかな・・ Posted by: kota at 2004年09月08日 14:42
YukiWiki中止、PukiWikiトライします。 XREAにもPukiWikiがおけるみたいなんで・・・ すまんの〜なかなかWiki立てんで(汗) Posted by: kota at 2004年09月08日 17:38
早くせんと、俺が立てるぞ〜 Posted by: GAMMARAY at 2004年09月08日 21:18
Post a comment









Remember personal info?