TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2004年08月30日

大学結論

大学事務局のSさんとメールをやり取りしていたんですが、どうやら休学を行なった場合は学費の支払い義務はないという点は確認できました。
あと肝心の復学時に4年次の講義を受けられるかどうかという点についてですが、以下抜粋。

在籍は3年次となります。
しかし、3年前期の科目は今年度修了(単位取得)されていますので、
復学後は3年次在籍ではありますが、4年前期の科目を受講することも
可能だと思います。その際は、科目担当教員に確認をしてください。
当然、3年前期科目を再度受講することもできます。

もし、後期休学されて、来年度4月から復学となりますと、卒業は最短
で2006年度前期修了時となります。
卒業を重視せず、学びたい科目を受講し、単位取得後自主退学されても
取得された単位の記録は残ります。

というご返答を頂きました。
私が受けたニュアンスとしては復学後に4年次の講義を受けることは可能だと思われるが、卒業は半年遅れるということみたいですね。
まぁ恐らくこの辺はゼミも含めて柔軟に対応して頂ける・・して頂きたい・・して欲しいなぁ・・してくださ〜いm(_ _)m

ふむ・・

であれば、サテライト校を辞める理由は現状ないよねってことで結論としては休学扱い
にしてもらうことにしました。
既にその旨を事務局の方へ伝えてありますし、休学届も近日中に送付する予定です。

なんか数ヶ月前から色々と考えたり悩んだりとモヤモヤしてましたが、これですっきりした気分です(^^)
なんだかんだでこの手の勉強は好きだしね〜。

講義には出れないけど、夜学には誘ってよぉ〜 > 関係者all

Posted by GAMMARAY at 2004年08月30日 19:16 | TrackBack
Comments
おめでとう〜なんだか最初から事務局に相談していれば良かったね(^^) 休学は学費払わなくていいのか〜さすが社会人に優しい大学だ、見直した(笑) 来年待ってるから〜 う〜ん、俺の後輩てことですね(爆) Posted by: kota at 2004年08月30日 20:28
休学ってのが大学によってまちまちだから・・これが前の大学だったら4年次受講を無理だったような気がするし。 しかし冷静に考えたら、ほとんどの人が単位を取得してないんだよなぁ〜そういえば。 Posted by: GAMMARAY at 2004年08月30日 22:33
>休学ってのが大学によってまちまちだから・・これが>前の大学だったら4年次受講を無理だったような気が>するし。 自分も前の大学では休学でも学費を払う必要があるかと思った。 そして大半の大学が休学でも学費を払う必要がある所 が多いような気がする(実際はどうかちゃんと調査してないとわからないけどね) しかしよく考えてみると休学で学費を要求する大学の 方がおかしいなと思います。 ましてや休学は何年までとかて決めているところもあるけどあれは大学側の都合だと思います。要するにそう何年も宙ぶらりんのまんまだと復学の時の処理に手間がかかるとか、例えば担当教授がいなかったらどうするかとか、カリキュラム改正でその生徒が在籍して いたときの科目がなくなったらどうするかとか、そう いう細かい対応をするのが嫌だからなんじゃないかなと・・・ その点アメリカの大学なんて休学してまたお金出来たら戻ってくるなんて事はそんなに珍しいことじゃないみたいだね。 何年か前スピルバーグがずーっと休学中(中退したのかな?)で、もう有名になった何十年後かに大学に戻って 単位を取得して卒業式に卒業生として現れたシーンが印象的でした。 Posted by: kota at 2004年08月30日 22:54
おぉ〜そういえばスピルバーグの話は聞いたことあるなぁx〜さすがに太平洋の向こうは進んどる(^^; Posted by: GAMMARAY at 2004年08月31日 17:52
Post a comment









Remember personal info?